KaKa+日記
KaKaPlus株式会社

リハビリ 花見に向けて自主トレーニング♪

デイサービスでも活動が活発になっています!

少しだけご紹介させていただきます✨

 

1.ボクササイズ 

目的:

立位の動的バランス・有酸素運動での体力作り・上肢と下肢の筋力訓練

腕を突き出しその反動で転ばないように行います。

100回を2セット実施し、5の倍数に力いっぱい打ち込みます。楽しくストレス発散にもなります。

 

2.こげーる(有酸素運動 自転車運動)

目的:

下肢と上肢の二重課題運動、体力作り

手と足を一緒に動かすことはかなり難しいことで慣れていないとバラバラになってしまいます。

しっかりと動かすことで膝関節に痛みがある方でも、関節負荷を掛けずに運動することが出来ます。

皆さん10分間は自分の力で漕ぎ、継続運動を行っています。

 

3.立位バランス

目的:

立位で作業することを想定してバランス練習

不安定な足元の上で物を上げたり下げたりする運動。

洗濯ものをもの干し竿から取る などなど

色々な作業を想定すること転倒予防に努めています!

 

4.タオル体操

目的:

上肢や体幹含めた柔軟性の改善、立位動作でバランス練習、モチベーションの向上

 

 

皆で体操することはモチベーションの向上に働きかけてくれます。

自分が人に教える立場になることは、より体操を自分事にしてくれます。

毎回リーダーを変え、声掛けする人を変えて行っています。

 

番外編

スタッフのマッサージ

目的:

痛みの軽減、気持ちのリフレッシュ

 

愛情しかないですね(笑)💛

にしても良き顔をされています。

 

介護士さんや看護師さんもKaKaPlusではリハビリ視点で色々と関わりを持って活動をしてくれています。

皆で声掛けしているのでしっかり満足したものが行き届くのだと感じています。

体操も今では400種類を超えて提供が可能になっています。

まだまだ色々なものが提供できるリハビリ施設になりたいと思っています!

 

KaKaPlus リハビリクリエイター